第6回データマイニング+WEB勉強会@東京に参加してきた

2010年8月25日

2010/08/22(日)、第6回データマイニング+WEB勉強会@東京に参加してきました。

ATND
http://atnd.org/events/7239

主催者@hamadakoichiさんによる勉強会まとめ(発表資料一覧/Togetter)
http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20100822/p1

@tyatsutaさんがまとめてくださった参加者一覧
http://d.hatena.ne.jp/yatsuta/20100824#1282636786

写真は会場提供してくださったニフティさん(大森 ベルポート)です。
今回の勉強会のテーマは「ソーシャル・広告・最適化祭り」ということもあって、
「ソーシャルアプリ業界」と「オンライン広告業界」からの参加者が多かったです。

この勉強会の特徴について

私はエンジニアで、昨今の技術勉強会ブームにのっている一人ですが、プロデューサ/マーケタ/企画の人向けの勉強会って、まだまだは少ないと感じていて、
(ノウハウやビジネスプランなど社外に出せるネタが少ないわけで、当然といえば当然なのですが)
そういう意味ではとても貴重な勉強会だったのではないでしょうか。

内容について

「広告」や「ソーシャルアプリ」はオープンなテクノロジが主流になりつつあることから、発表者や参加者の方は、公開ギリギリのかなり思い切った発表や質疑をしてくださっていたと思います。
ソーシャルアプリの運用の話が掘り下げられて行ったときは、正直ハラハラしました(笑)
資料については上記の@hamadakoichiさんのブログにまとまってます。
本当にありがとうございました!
そんな私はSIerという立場上、技術以外の話をすることができず大変申し訳ございませんw

懇親会のピザパーティも盛り上がりました

写真撮り忘れた。
立ち話ですが、両業界の共通点としてユーザーの反応がすぐに数字となって現れるという点があって、それって中の人にとってはドラッグみたいなもので、数字の恐怖や快感に一度浸かると、なかなかそこから抜けれないんじゃないかとか、そんな話をしたのが印象的でした。
また、お互いの業界への感心が深いことも感じました。
ソーシャルメディアのお仕事をしてる方が、広告エコシステムの話しをする一方で、広告エンジニアが、Zingaの指標値の話をするなど両者の交流を感じました。
皆さん、アンテナ貼ってるんすね。
そしてそれを横断するのが「データマイニング方法論」や「分散処理テクノロジー」であることであることは間違いなくて、私の勉強のモチベーションが上がったことは言うまでもありません。

最後に

今回、楽しみにしていた@mmlab_jp さんのプレゼンで印象に残った言葉で、
「周りに目を向けて、勘やバランス感覚を養い続けることの大切さ」
は、まさにこのような勉強会への参加を意味するんだと感じました。
発表者・参加者の皆さん、また会場提供してくださったニフティの皆さん
本当にありがとうございました。

次回の第7回勉強会は、9/26(日)の予定です!

第1回 自然言語処理勉強会@東京 に参加してきた

2010年7月5日

こんにちは。

7/4(日)、第1回 自然言語処理勉強会@東京 に行ってきました。

http://atnd.org/events/5858

会場のmixiさんのオフィスはすごくきれいで眺めもよかったです。景色の写真を載せておこう。

tokyotextmining1-mixi

発表内容は、初心者の私には全体的に難しかったのですが、FSNLP第1章は@nokunoさんが丁寧に説明してくれたのでとても分かりやすかったです。

また、テーマを自然言語処理/テキストマイニングと、ある程度しぼった勉強会ということで、質疑応答も非常に盛り上がっていて、深い議論に入っていたように感じました。

難しいながらも、WikipediaやTwitterやHTMLの話など身近なWebに関係したテーマなので、非常に興味深く聞かせて頂きました。

興味深い発表の中でも、Webページ内の本文抽出や、LDAによる次元圧縮の話などは、現在の業務でもすぐに使えそうな話でした。

資料まとめとToggetterは@hamadakoichiさんが、さっそくこちらにまとめてくださってます!

本当に有意義でした。

主催者の@nokunoさん、発表者の皆さん、参加者の皆さんに感謝!

次回以降も是非参加したいです。

こちらも人気の勉強会ですので、ATNDを監視する必要がありそうです(笑)

第5回データマイニング+WEB勉強会@東京で発表してきた

2010年6月21日

こんにちは。

6/20(日)、第5回データマイニング+WEB勉強会@東京に行ってきました。

http://atnd.org/events/5095

今回は、金融・出版・ウェブ・教育・製造の各業界から、マーケター ・アナリスト・コンサル・企画・エンジニア・学生の方がいらっしゃってました。

幅広い業界から参加者が集まるという点で、非常に珍しい勉強会の一つだと思います。

-

今回の私の発表資料を貼っておきます。

Facebookがトップページ最適化に利用しているEdgeRank(エッジランク)というアルゴリズムを身近なTwitter(ツイッター)に適用してみたよ、

っていうポップで軽い内容になってます。

ソーシャルグラフとEdgeRank


Twitterという身近なネタなので、多くの方に興味を持っていただいてよかったです。

発表中に見せたアプリのデモですが、イメージだけ貼っておきます。

このアプリはご覧のとおり、自分のフォローの中で人気(ふぁぼ、りぷ、RT)の高いツイートが選別されます。

クローラーを除いては、半日で作ったので、かなり適当なアプリですが、以外と使えるので、ちゃんとしたものに作り直してみようかと思ってます。

-

また、今回はニフティさんの会場提供を受けることができて、素晴らしい環境での開催となりました。

私も運営スタッフの一人だったのですが、ニフティさんスタッフの方に任せっぱなしでした。

素晴らしい運営本当にありがとうございました!

会場の写真はbob3さんが撮ってくださったものをどうぞ。

いつもありがとうございます。

http://f.hatena.ne.jp/bob3/TokyoWebmining%235/

それにしても大きいビルでした。

私がiPhoneで撮った、ベルポートビルの広い中庭(?)の写真も貼っておきます。

iPadのSafariから、ツイッターやEvernoteに簡単にポストするブックマークレットまとめ

2010年6月7日

Evernoteのブックマークレット

今日は、iPadをさらに便利に利用するためのテクニックを紹介します。

iPadのSafariでサイト閲覧中に、アプリを切り替えることなく、

  • ツイッターでつぶやく
  • Evernoteに保存する
  • GoogleReaderに登録する
  • Del.icio.usにブックマークする
  • Instapaperで後で読む

ことが可能な、とても便利なブックマークレット(Bookmarklet)をまとめました。

まず、ブックマークレットを作成する準備として、
iPadの[設定]-[Safari]-[ブックマークバーを常に表示]をオンにして、以下のようにブックマークバーが常に表示されるようにします。

ブックマークバー

ブックマークレットの登録は少し手間ですが、以下の手順で登録できます。

  1. Safariを起動し、適当なサイトをブックマーク
  2. ツールバーのブックマークアイコンをタップ
  3. 編集ボタンをタップ
  4. さっき登録した、適当なサイト、をタップ
  5. ブックマークのタイトルを以下の「Evernote」などに変更、URLは以下のJavascriptに変更

ツイッター(bit.ly経由)

1
javascript:var%20e=document.createElement('script');e.setAttribute('language','javascript');e.setAttribute('src','http://bit.ly/bookmarklet/load.js');document.body.appendChild(e);void(0);

Evernote

1
javascript:(function()%7BEN_CLIP_HOST='http://www.evernote.com';try%7Bvar%20x=document.createElement('SCRIPT');x.type='text/javascript';x.src=EN_CLIP_HOST+'/public/bookmarkClipper.js?'+(new%20Date().getTime()/100000);document.getElementsByTagName('head')%5B0%5D.appendChild(x);%7Dcatch(e)%7Blocation.href=EN_CLIP_HOST+'/clip.action?url='+encodeURIComponent(location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title);%7D%7D)();

Google Reader

1
javascript:var%20f=false;var%20ls=document.getElementsByTagName('link');for(var%20i=0,l;l=ls[i];i++){var%20t=l.getAttribute('type');var%20r=l.getAttribute('rel');if(t&&(t=='application/rss+xml'||t=='application/atom+xml')&&r&&r=='alternate'){var%20h= l.getAttribute('href');if(h.indexOf('http')!=0){var%20p=(h.indexOf('/')!=0)?'/':location.pathname;h='http://'+location.hostname+p+h;}location=' http://google.com/reader/preview/*/feed/'+h;f=true;break;}}if(!f)alert('Oops.%20Can\'t%20find%20a%20feed.');

Del.icio.us

1
javascript:(function(){f='http://delicious.com/save?url='+encodeURIComponent(window.location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title)+'&v=5&';a=function(){if(!window.open(f+'noui=1&jump=doclose','deliciousuiv5','location=yes,links=no,scrollbars=no,toolbar=no,width=550,height=550'))location.href=f+'jump=yes'};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent)){setTimeout(a,0)}else{a()}})();

Instapaper

1
javascript:function iprl5(){var d=document,z=d.createElement('scr'+'ipt'),b=d.body,l=d.location;try{if(!b)throw(0);d.title='(Saving...) '+d.title;z.setAttribute('src',l.protocol+'//www.instapaper.com/j/FfpYZBRulLsZ?u='+encodeURIComponent(l.href)+'&t='+(new Date().getTime()));b.appendChild(z);}catch(e){alert('Please wait until the page has loaded.');}}iprl5();void(0);

今後も便利なブックマークレットがあれば追加していきます。
それでは快適なiPadライフを♪

以下の参考サイトを参考にしました。

第4回 データマイニング+WEB 勉強会@東京で発表してきた

2010年5月17日

2010/5/16(土)に、@hamadakoichiさん主催の第4回 データマイニング+WEB 勉強会@東京で「Hadoop入門」について発表してきました。

勉強会の概要

会場は恵比寿のSPSS株式会社。すごくきれいな建物でびっくりでした。

会場内の写真は、bob3さんのブログを。

次回、第5回データマイニング+WEB@東京勉強会は、2010/6/20(日)の予定です。

発表資料を公開します。

この資料で、社内勉強会も開催する予定です。

Hadoop入門とクラウド活用