ブログにmixiチェックボタンを設置してみた

こんにちは。

mixiチェックボタン、本当に簡単に設置できました!
さきほど「mixi meetup 2010」にて発表があったmixiチェックボタンをさっそくブログのに貼り付けてみました。
個人ブログに簡単に導入するための便利プラグインがmixiエンジニアblogにて提供されていたのでそれを使いました。

このページに貼り付けてもあまり意味はないのだが、商品ページやニュース記事ページなど、集客を目的とするページでの設置であれば、それなりの効果があるのかもしれない。ただし、以下の意見もある。

これまでも日記に「いいね!」ボタンをつけることができたんだけど、「チェック」はニュースやmixiコレクションの中で興味のあるものに対して「チェック」できるという。まあ災害のニュースに「いいね!」ボタンはつけられないしね。「いいね!」より広い領域の事象に対する興味、関心を、友人、知人と共有するというコミュニケーションの形を提案しているわけだ。 「mixiチェック」正式発表【湯川】

Facebookの「いいね!」ボタンと「mixiチェック」ボタンの違いの一つとして、ネガティブなコンテンツやコメント付加に対応できるにあると湯川さんはおっしゃってるんですね。

ただし、楽天やYahooも、mixi対応するようなので、注目です。