第5回データマイニング+WEB勉強会@東京で発表してきた

こんにちは。

6/20(日)、第5回データマイニング+WEB勉強会@東京に行ってきました。

http://atnd.org/events/5095

今回は、金融・出版・ウェブ・教育・製造の各業界から、マーケター ・アナリスト・コンサル・企画・エンジニア・学生の方がいらっしゃってました。

幅広い業界から参加者が集まるという点で、非常に珍しい勉強会の一つだと思います。

-

今回の私の発表資料を貼っておきます。

Facebookがトップページ最適化に利用しているEdgeRank(エッジランク)というアルゴリズムを身近なTwitter(ツイッター)に適用してみたよ、

っていうポップで軽い内容になってます。

ソーシャルグラフとEdgeRank


Twitterという身近なネタなので、多くの方に興味を持っていただいてよかったです。

発表中に見せたアプリのデモですが、イメージだけ貼っておきます。

このアプリはご覧のとおり、自分のフォローの中で人気(ふぁぼ、りぷ、RT)の高いツイートが選別されます。

クローラーを除いては、半日で作ったので、かなり適当なアプリですが、以外と使えるので、ちゃんとしたものに作り直してみようかと思ってます。

-

また、今回はニフティさんの会場提供を受けることができて、素晴らしい環境での開催となりました。

私も運営スタッフの一人だったのですが、ニフティさんスタッフの方に任せっぱなしでした。

素晴らしい運営本当にありがとうございました!

会場の写真はbob3さんが撮ってくださったものをどうぞ。

いつもありがとうございます。

http://f.hatena.ne.jp/bob3/TokyoWebmining%235/

それにしても大きいビルでした。

私がiPhoneで撮った、ベルポートビルの広い中庭(?)の写真も貼っておきます。